2012年4月12日木曜日

声帯結節に関するQ&A - 健康診断.net


【質問】
声帯結節について私は中学でハンドボール部に所属しているんですが掛け声など普段から大声を出すことが多いです。そのことが原因か分かりませんが最近声を出すときに喉が痛いというか違和感がすごくあって声が出しづらいです。歌う時なんかはとくに今まで出ていた高さの音が出なくなりました。普段しゃべるときにもよく声が裏返ってしまいます。ネットで調べると声帯結節という病気が気になったのですが、中学2年生、女子でも起こりうる病気ですか?またその可能性は高そうですか?声が出しづらくて困っています。病院に行く時間もなかなかないので、回答が頂けたら幸いですよろしくお願いします (投稿日:2012-03-15 )

【回答】
まずは顧問の先生に言って最低限声を出さずに声を出さない分プレーでがんばってみてそれでも治らないようなら部活を休み病院へ行くことをお勧めします。自分の体を第一に考えて下さい。


【質問】
今、声帯結節ができており医者に吸入器を買うよう勧められました。医者には、オムロンやナショナルを推薦されたのですがどちらがいいかわかりません。声帯結節にはどちらの方がいいのでしょうか?? (投稿日:2012-03-03 )

【回答】
元看護師です。声帯結節にステロイド剤を投与するための吸入器なので、どのメーカーでもいいと思います。


【質問】
これって声帯結節ですか?年末風邪をひいた時に無理に発声していたのがきっかけで声がまったく出ない状態になり、年明けに耳鼻科の先生に声帯炎だと診断されました。1月中旬まで声が出ない状態が続きましたが、耳鼻科での吸入、薬の服用の結果、なんとか声は戻りました。現在も普通に会話できますが、声帯炎になる前よりも若干ガラガラ声な気がします。本当「気がする」程度ではあるのですが、長時間話していたりするとそれが顕著になります。声帯炎になったときには、ファイバースコープで声帯を診てもらったのですが、ポリープにはなっていないとのことでした。その矢先に、ネットで声帯結節の特徴が嗄声と書いてあったため、声帯結節なのではと思いました。生活に支障があるわけでは全く無いのですが、以前合唱� ��していたため、一生前の声に戻れないと思うと不安になってしまいます。長期的にみれば治るのでしょうか。些細なことでも結構ですので、声帯について知識をお持ちの方はご回答お願いいたします。 (投稿日:2012-03-02 )


腺feveerの発生とは何ですか

【回答】
診てみないとわかんない。喀痰の影響の可能性(話し続けると少しかすれる)もあるが、ポリープも否定しきれない。心配ならもう一度受診して声帯を確認しないと。


【質問】
どのような病気なのでしょうか?昨日DIR EN GREYのボーカル京さんが、声帯不調のため来月からのツアーを取りやめたと、ニュースに出ていました具体的には声帯結節及び音声障碍(しょうがい)と診断されたそうなのですが、これはどのような病気なのでしょうか?記事には手術を勧められたとも書いてありましたが、完治するまでにはどのくらいの時間がかかりますか?私には、聞き慣れない病名で良く分からないので、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです (投稿日:2012-02-08 )

【回答】
声帯ポリープと似たようなものです。顕微鏡を使って手術をするのでそんなに長期間の療養にはならないです。


【質問】
KARAのギュリがなっている声帯結節ってどんな病気なんですか?治るんですか?知っている方わかりやすい回答お願いします!! (投稿日:2011-11-23 )

【回答】
声帯結節を患ったものです。 簡単に言うと、 声の無理な出しすぎで(歌手や保母さん、学校の先生などにも多いです) 声帯が切れては治り、かさぶたを作ります。 よく、声の出しすぎで、声がかれたりしますよね?それを繰り返し、たこの様に表面が隆起してしまうと、声を出す際、声帯の動きがうまくいかなくなります。私は高音が全く出なくなりました。。ポリープは、お酒やタバコによる原因があるのに対し、声帯結節は、声の酷使によるものだというのが特徴です。 まずは、声を使わないで筆談などで生活することがベストです。 耳鼻咽喉科で吸入治療をして、様子をみるのでは?回復を祈るばかりです。


A型肝炎を治療することができます

【質問】
原因不明の発声障害について。ある日原因不明に声がかすれ、1カ月程で症状はおさまり、そこからある一定の高さから声が出ずらくなり、喉がつまり首が硬くなった。耳鼻科的に異常なしと言われた症状。私は2年位前までは、メジャーデビューを夢見て音楽事務所と一緒に音楽活動をしながら、夜はライブバーで専属シンガー、昼はボイストレーナーをしておりました。しかしある時、原因不明に声がかすれ、1カ月程で症状はおさまりましたが、そこからある一定の高さ(中音域から)声が思う様に出せなくなり、出そうとしても喉が詰まり首に力が入り声が震え、声が前に飛ばなくなってしまいました。自分を責め、自分なりに発声法など見直し、模索しても改善されず、2年間位、色々な耳鼻咽喉科、音声外科、大学病院へいきまし� ��。ある病院では軽度の声帯浮腫、また違う病院では浮腫ではなく、高音の時だけ出てくる声帯結節、また有名なクリニックで、そういったものが原因でなく逆流性食道炎で、声帯に少し影響が出てる。病院によって様々な事を言われましたが、治療してもいまいち原因はわかりません。今は大学病院で音声治療をしておりますが、先が見えず心が折れそうになって来ました。。色々調べていたら、コブクロの小渕さんの「発声時頸部ジスト二ア」の症状と自分が似ている気がしています。私は普通に喋る時には詰まったりはないですが、舌の奥とか首が疲れます。歌う時は、F♯位から遠くに声を出そうとすると、声が詰まり震えたり、首や舌の奥が硬くなってすっごい疲れるのですが..発声時頸部ジスト二アの症状とはまた違いますか?� �の場合の、頸部とはどこを指しているのでしょうか?軽度から重度、症状も色々あるので良くわからないんです...。音声外科で見てもらって発声頸部ジスト二アを言われないならやっぱり違いますか?軽度だと声帯見るだけではわかりませんか??調べるには専門は何科なのでしょうか?また腹式呼吸やボイストレーニング、発声の基礎は出来ていて、音声外科でも声の出し方に問題はないとの事ですし、そちらの治療もしっかりやってきた上での質問ですので、発声の仕方が悪いから起きている。などの回答はご遠慮頂きますよう、お願い致します。私の症状で少しでも何か手掛かりがありそうな物を教えて頂けるとうれしいです!宜しくお願いいたします!! (投稿日:2011-11-14 )


子供が逆流がある場合はどのように知っている

【回答】
sikotsuko2005さんが、反回神経麻痺について書かれていたので、少し、重複しますが・・・私の場合、ある日突然、声がかれて耳鼻科にいったのですが、異常なし、でも1ヶ月以上たっても声がかれたままなので、耳鼻科でファイバースコープを入れてもらったら、片方の声帯が動いていませんでした。反回神経麻痺でした。原因は甲状腺の疾患でした。一応、甲状腺も調べられてはいかがでしょうか。


【質問】
はじめまして。先日右胸にしこりがあることに気付き病院に行き、マンモ、触診、エコーをしたところ右胸6㎜、左胸にも1㎝ほどの影が見つかり、細胞診をうけました。まだ結果は出てないのですが…2つとも乳癌だった場合もう末期ってこともあり得ますか…?2年ほど前から喉の異物感があり、もしかして転移してるからではないのかな…と もう生きた心地がしていません。喉は一応夏頃に耳鼻咽喉科で診てもらい声帯結節があることが分かり、そのために異物感を感じてるんだろうとは言われましたが、乳癌かも…と気にしはじめてから強く異物感を感じています。 後 気にすればするほどいろんなとこが痛いように感じてきました。両胸にあるってことは進行しているってことですよね? (投稿日:2011-11-14 )

【回答】
リクエスト有り難うございます。両側乳癌があるというだけでは進行している乳癌ということではありません。1cmと6mmなら非常に小さな腫瘍径といえます。癌でない可能性が高いですし、癌であってもごく早期でありほぼ完治します。喉の違和感は恐らくヒステリー球という30代から女性に良く見かけるほとんど問題のない症状だと思います。ヒステリー球についてはこの知恵袋にも沢山質問/回答があります。是非参考にしていただき安心してください。あまり先回りして心配しないでください。まず精密検査の結果が出てから考えましょう。おそらく良性だと思います。



【質問】
先日胸にしこりがあることに気付き病院に行き細胞診までしてきて、今結果待ちです。両胸に1㎝と6㎜のしこりが見つかりました。 それだけでも不安なのですが、2年ほど前から喉の異物感があり、それって転移してるからでは…と思い 血の気が引きました。 今年の夏頃に耳鼻咽喉科で診てもらって、声帯結節ができているのでその為でしょう。腫瘍は見られません。と言われてはいたのですが。しこりを見つけて以来異物感が強くなったように思い、不安で怖くて、夜も眠れない、ご飯も食べれない日々を過ごしています。このまま楽に死んでしまいたいと思うほどです。気にすればするほど身体のあちこちが痛みます。で、やっぱり全身にきてるんだ…と思って怖くなって もう狂ってしまいそうです。やっぱり末期なんですかね… (投稿日:2011-11-10 )

【回答】
声帯結節は、指のペンだこみたいな物です。結びつけて考えることは間違いです。検査結果待ちなら、これを乗り越えなければ始まらないでしょ。


【質問】
昨年、声がでなくなった際に、大学病院で鼻からカメラを入れ、喉を見てもらったところ、小さな声帯結節がありました。また、逆流性食道炎なので声帯がむくんでいるとも言われました。最近乾燥しているせいか、声がかれています。また喉カメラしたほうがいいでしょうか? (投稿日:2011-11-03 )

【回答】
ぜひ、再検査を受けて下さい。そういうことは慎重にやってし過ぎることは無いんですから。


【質問】
高い声が出なくなり、耳鼻科でみてもらうと「声帯結節」でした。10月30日には文化祭があり、ミュージカル、合唱、B'zをやります。それまでに練習もしなくてはならないのですが、声帯を傷めずにどうやったら練習できますか?また、どのくらい休めば「声帯結節」は治りますか?とにかく声は出すな。と言われたのですが、練習しないと成功できないので、最悪手術という手もあるんでしょうか? (投稿日:2011-10-15 )


【回答】
声帯を安静に努めることが最も重要です。 吸入療法や消炎剤を用いての治療が行われ、声の自然な出し方を指導される場合もあります。 本人の希望がある場合や結節が線維化してしまった場合、全身麻酔で切除手術が行われますが、手術後は一定期間にわたって声を出すことを控える必要があります。 子供が発症した場合、変声期を過ぎると症状が自然に軽快することが多いため、症状が重症の場合以外は経過観察が行われます。したがって子供の声帯結節で手術が行われることは稀なケースとなています。



These are our most popular posts:

子どもの鼻骨骨折について - 病気 - 教えて!goo

2001年4月21日 ... 6歳の女児です。4月19日(木)に、転んだ拍子に顔を強打し、歯茎を切り、鼻血がでまし た。 ... も言われなかったのですが(骨折といわれ、ショックで聞きそびれました)完治する のにどれくらいの時間がかかるのでしょうか? ... その間、この腫れのために「鼻呼吸」が 出来ないのは仕方がないとして、今後この骨折が治った後でも「見た目に鼻が ... 鼻骨の 場合は非常に薄い骨なので、2ヶ月足らずで元に戻ると思います(子供の場合は更に 短期間で治癒します)。 ... 鼻骨骨折の診断 鼻が折れたかもしれない。 read more

株式会社メガネスーパー お問い合わせ:FAQ

メガネ、コンタクトレンズ、補聴器、プチシルマ(ゲルマニウム管理 ... read more

骨折生活

折れた直後は痛くて全身動けなかった。 ... 社内誌にブロッケンの写真を使った為、 ハングをしてることはそこそこ知られてるみたい) ... 上腕が心なしか細い!?1週間で もう痩せたのかギプスの中でも腕がずらせる。 ..... 51日目, 4/25(月), 今日もリハビリ に行って、あとどれくらいで治るか聞いてみたら、痛みが残らないようにやると最低2ヶ月 かかると言われちゃったので、それは .... ためボールにぎにぎを長時間続けてやるよう( 強く短時間は負担がかかって疲れるだけらしい)教えてもらったので、小学生の頃の ゴムボール ... read more

形成外科QA(鼻)

必要だとしたら、日数はどのくらいかかるのでしょうか。 A2:お話 ... 鼻の孔から金属の 棒状のものを差し込んでグッと持ち上げて、折れて曲がった骨を元の位置の戻す治療 です。 ... こういう生まれつきのものを治すには、どのような手術をするのか、また、費用 はどれくらいか(保険はきくのか)、治るまでの日数などを教えてください。 ... 先日高校の 頃からずっと気にしていた斜鼻を診てもうため、地元の総合病院の形成外科へ行きまし た。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿