2012年5月5日土曜日

髄膜炎・脳炎:乳児の発熱の対処法


以前、6ヶ月の乳児の子供がインフルエンザにかかった事がありましたが、 その際は、39℃前後の発熱が3日続き、親としても非常に焦りました。

もちろん、病院にも行って、お医者さんに診察を受けさせましたが、自宅に帰って来てからも、ぐったりしている様子で、親としてもいたたまれなくなりますた。 そこで、何か手助けになる事は出来ないかと、看病の合間を縫ってインフルエンザについて調べてたのですが、悪い情報ばかり目に飛び込んでくるので怖かったです。


排卵の疲労

例えば、インフルエンザの場合、合併症で髄膜炎を起こす事が有ります。 ウイルスが髄膜の方まで行ってしまったら起こるみたいです。インフルエンザでも稀に起こりうるようです。

さらに、脳症を引き起こす場合もあるようです。 これも髄膜炎みたいなものでウイルスが脳に行ってしまうと起こるようです。


私の赤ちゃんは、疝痛であればどのように私は知っている

ただインフルエンザ脳症はちょっと違うみたいですが、これはまだ発症の直接原因がわからないようですし、でも乳児に多いってだけでホントに怖く感じます。

その際は、とりあえず、発熱はおさまってきたので一安心でしたが、幼い子供がインフルエンザにかかる時は、本当に心配になります。 1歳になると予防接種が受けられるようになりますので、なるべく心配な親御さんはシーズン前のうちに予防接種を受けることをオススメします。



These are our most popular posts:

赤ちゃん・乳児の風邪・発熱対策赤ちゃん・症状ドットコム

マリエン薬局流・赤ちゃん・乳児の風邪・発熱対策. お母さんのセルフケアで赤ちゃん 健やか. こんな姿を見ると心配で・・・: 最近、急な発熱が・・・: 生後半年くらいから急に 風邪をひきやすくなった・・・. どうして風邪をひきやすくなったり、急な発熱を起こすの? read more

小児科学 - Wikipedia

新生児の時期は発熱を起こすこと自体が極めて異常であり、肺炎、髄膜炎にて死に至る 可能性がある。一般に生後3ヶ月以内の発熱は小児科専門医の受診が必要と考えられ ている。しかし、それ以降はいつもと明らかに違うと思われない限り緊急受診は不要で ... read more

赤ちゃんの発熱の時の対処・ホームケア!子供大好きRM

赤ちゃんの発熱の時の対処方法とホームケアを簡単に説明します。 ... 発熱の時の対処 一般的な対処方法を紹介. いつもと様子が違うと思ったら熱を測りましょう。 熱はなぜ ... 熱が出た場合は、脱水症状を引き起こす恐れが有ります。水分補給は少量ずつこまめ ... read more

アレルギー:乳児の発熱の対処法

乳児期・幼児期には、発熱を起こす症状として、アレルギーがあり、発疹、発熱の他、 ひどい人は呼吸困難とかも起こすので注意が必要です。バナナや牛乳、鶏卵etc・・・ read more

0 件のコメント:

コメントを投稿