最近は抗欝剤(NaSSA)のお陰で脳鳴りは少し落ち着いてきた感じですが、兎に角生産性の無い野暮用に追われてかなり参っております。
昨年の大震災以降は特に仕事にも影響が大きく、またprivateに関しても自分自身の事故、友人の他界家族の入院など正に受難という言葉が相応しい時を過しています。
我々脳鳴り持ちもそうですが、それ以外でも様々な病状に苦しまれていられる方も
沢山いらっしゃいます。
特に難病は精神的な苦痛も伴うので「どうして、私だけが…」とか、「病院の先生は信用できない」とか世間に対するやっかみや他人に八つ当たりしがちなケースが多いようです。
僕も当初は「耳鼻科医なんて適当な処置しか出来ない」なんて、責任転嫁に近い感情を持った事もありますが、それは過ちだと思います。
無論、いい加減な耳鼻科医や心療内科医も少なくないのは確かでしょうが、病気になったのはその人の気質や生活習慣…詰まり、自分の一部な訳ですから、受け入れるしか道はありませんね。
子宮頸がんの痛み
また、極端に言えばそうなる運命だったと思えば、これから如何すべきか前向きに考える事で運命を変える事も出来るのではないでしょうか?全ては「己の思考姿勢」に委ねられると思えば、自ずと方向性は決まってくると思います。
世の中、不条理(理不尽)な事の方が圧倒的に多いものです。
隣の芝生は青く見えるというのは本当で、どんな人や家庭も少なからず大きな問題を抱えているものです。
健康問題、人間関係問題、経済的問題、格差に対する劣等感、孤独感…数えだしたら切がないほど嫉妬や不安の要素は沢山あります。
半世紀生きてきて猶、悟るなどという事は出来ない僕ですが、現状を受け入れて日々を有意義に過したいと思います。
いつになく前置きが長くなりましたが、どちらかというと落込んでいる自分への自己啓発に近いもので閲覧される方には余り意味の無い内容になってしまいました。
さて、本題の投機マネーについて少々、触れたいと思います。
御周知のように、僕の昨年末の予想とは裏腹に株式市場は高値を試す展開…来週には日経平均ダウは9500円を超える可能性も出てきました。
gallbladerの痛み
そのきっかけは、先週発表された日銀の金融緩和により、金融機関に余剰資金が回って、運用先が国債には向けられなくなり、諸外国の機関投資家や投資銀行、ヘッジファンドに数兆円規模の円資金が貸し出されたわけです。その資金が外貨に転換されてキャリートレードが再燃した事が大きな要因です。
金利の低い通貨はその対象になりますが、日本円は勿論、ドル、スイスフランがそれに当たります。
それでは、日経平均はどれ位が妥当か?
通常、大きな株価指標としてPERというのがありますが、これは一株の利益の株価に対する倍率で高い方が割高になります。
先進国の株価は15倍前後ですが、日本企業は21倍もあります…詰まり、これだけで考えれば7000円前後が水準になり、明らかに日本株式はバブルです・・・赤字企業、若しくは減益企業が70%近くあるのに9500円というのは無茶な水準な訳です。
無論、為替水準がドルが120円、ユーロが140円とかになれば10000円になっても説明できますが、欧州危機が本番を迎え、米国の株式買い支え政策に綻びが出れば、再び円高に向かうでしょう。
手首の痛みのための磁石
詰まり、日経平均もそうですが欧米の株式市場も実体経済を反映していないバブルなので近い将来には薄氷の氷が割れるのは確かだと思います…上昇トレンドに入ったと騒ぎ出していますが、その時には既にピークに近く続いても3月決算まででそれ以降(4月初旬)は8500円位まで下落すると見ています。
また、ボラタリティー(モーメンタム)が異常に上昇しているのにこれ以上上値を追う展開は殆ど有り得ないので、来週半ばには天井を付けてピークアウトするのが常識です。
よって、個人的には来週の相場予想を9000〜9500円と考えます。
※為替
米ドル/円:77〜80
ユーロ/101〜105
無論、こんな予想は当たる由もありませんが、余程欧州に楽観的な経済指標が出ない限りは、ちょっとしたネガティブなニュースに敏感に反応して下振れするのではないでしょうか?
また、相場に関して重要な指標やテクニカル的なものも随時、解説していきたいと思います。
今日の小噺
【旦那の職業】
井戸端会議にて…
A「私の夫は外資系の長なのよ。」
B「あ〜ら、私の主人は大手の出版関係に勤めてるの。」
よくよく聞いてみたらAの夫はケンタッキーの店長で、Bの夫は新聞配達員だった。
【教訓】詰まらない見栄はやめましょう
最後に今日の一曲…ちょっと渋めでいきましょうかね?
中々、渋いおねぇ〜ちゃんで魅力ありますな…落込んだ時は静かな曲の方が癒してくれます。
体調不良が続いていますが、今日は天気がいいのでジョギングでもしてきます。では…naniwa-335
0 件のコメント:
コメントを投稿