2012年6月1日金曜日

会食恐怖と食欲不振 | OKWave


高校生のとき、調理実習で意味不明な吐き気に襲われてから、外で食事をすることが困難になりました。外で食事したとしても、野菜を長く少しずつ食べるのが精一杯です。極力外で食事をとることを避けてきました。


不安療法度

当時内科を受診しましたが、異常はみられませんでした。会食恐怖症という言葉を知って、2年まえにメンタルクリニックに1年ほど通っていましたが、あまり変化はありませんでした。当時、メイラックスという薬を毎日1錠服用していました。

今は食事量が減りました。1日2食になり、1食ごとの同じ歳の友人と食事量を比べても、少ないほうです。かといって、体重がずっと減少傾向にあるかというとそういうわけでもなく、60キロを前後している程度です。


ピット郡記念病院、高齢者の落下

最近少し食事量が減り、あまり食欲が沸かなくなってきて、1人前を平らげるのが苦痛になってきたので、思い切って病院へ行こうと思っています。

ただ、どこの科に行けばよいのか分かりません。

内科なのか精神科なのか・・・。

みなさんのアドバイスお待ちしています。


スポーツリハビリテーションと歩行分析

私は高校入学時に2ヶ月ほど、高校になじめなかったため、十二指腸潰瘍になりました。このときは食欲ではなく、急に襲い掛かる下痢でした。ストレスは今それほどかかってないように思えます。あるとしたら、将来への不安(大学院の受験)ぐらいだと思います。
もう会食が怖くなってから5年ほど経ちます。

やはり精神科でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-05-18 16:35:32



These are our most popular posts:

福井県下の中・高校生における神経性食欲不振症の疫学調査

The aim of present study is to elucidate the incidence of anorexia nervosa and to discover how common it is that young malnourished students have problems in their body image and eating styles. An epidemiologic study was performed using ... read more

【韓国】 小・中・高校生の間で「集中力高める薬」ブーム~食欲不振、うつ ...

【韓国】 小・中・高校生の間で「集中力高める薬」ブーム~食欲不振、うつ症状、不眠、 不安、幻覚など副作用の恐れも [02/04](564). 1 Mimirφ ★ 2007/02/04(日) 16:43:08 ID:??? ■小・中・高校生の間で「集中力高める薬」ブーム(上)(下) ソウルや首都圏新 ... read more

摂食障害の理解と治療のために/拒食症/専門・拒食症とは

正常体重, 神経性大食症 (Bulimia nervosa) 20歳代女性の2~3%, 非浄化型(BNNP) . 浄化型(BNP) 絶食、嘔吐、下剤や利尿剤乱用. やせ. 無月経, 神経性食欲不振症 ( Anorexia nervosa) 女子高校生・大学生の0.4~1%, 制限型. むちゃ食い/排出型( ANBP) ... read more

中2のころから食欲不振で本当に悩んでいます - BIGLOBEなんでも相談室

今15歳の高校生なんですが中2くらいから食欲不振で悩んでいます。僕の場合は食欲 不振というのかわからないんですが僕の場合は家で家族と食事したりするのは全然問題 ないんですが、友達のうちで食事したり友達と外食したり(要するに ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿